深田法律事務所

無料相談

自己破産の解決事例

60代 男性 大分市在住 無職

ご相談内容

私は、娘夫婦が家を新築したいというので、娘の夫とともに連帯債務者となって住宅ローンを組み、娘夫婦と同居していました。

しかし、その後、娘の夫は、会社を辞め、娘と離婚し、自己破産をしました。
私や娘の収入は少なく、3人の子ども達の生活費もかさむようになり、とても住宅ローンを払っていける状態ではありませんでした。

破産免責で解決

  • 破産免責によって借金をゼロにしました。
    ただし、娘夫婦の家は最終的に手放すことになりました。
  ご相談前 ご依頼後
借入残高 借入残高 約2800万円 0円
月返済額 月返済額 約9万円 0円


深田法律事務所の解決への道筋

夫がすでに自己破産していますが、法律上は破産しても養育費の請求はできます。しかし、夫にはほとんど収入がなく、実際に養育費をもらうことは困難な状況でした。ご依頼者様と家計の状況を話し合い、住宅ローンの支払いを続けることは難しいことから、住宅の維持はあきらめ、破産申立をし、免責によって借金はゼロになりました。

このような場合もすぐに自宅から退去しなければならないわけではなく、住宅ローン会社と退去時期や退去方法について話し合いをしました。
 

一覧に戻る

ご相談・お問い合わせはこちら

今すぐ取り立てを止めたい。返済額を減らしたい。最善の策を知りたいなどご不安やご不明な点などありましたら、お早めにご相談ください。

メールでのご予約はこちら

お電話からのご予約

097-533-5517

事前のご予約をお願い致します。

受付時間
平日 / 日曜日
9時~19時

ホームページからのご予約

メールでのご予約はこちら

受付時間
24時間受付中
できる限り早い返信を心がけておりますが、お急ぎの場合は、お電話の方が確実です。
無料相談・相談無料 費用・料金明瞭 日曜日・夜間対応 お客様の声 よくある質問
初めての方はこちら
事務所(法律事務所)紹介 大分の弁護士、深田茂人弁護士の紹介 3つの約束 司法書士とどう違うの? オフィシャルブログ
  • 労災・労働問題のご相談はこちら
  • 交通事故のご相談はこちら

深田法律事務所
〒870-0045
大分県大分市城崎町2-2-19
城崎法務ビル202
事務所紹介 事務所への交通アクセス
TEL:097-533-5517
FAX:097-533-5523
相談室写真
深田法律事務所のスマートフォン・モバイルサイト